どこか遠くでこの言葉を読んでくれている人へ いつも気にしてくれている人たちへ 感謝の気持ちを忘れないように いつもそばにいてくれる人に、 近くで助けてもらっていることに 感謝の形を手渡していきたい、 それらのことはすべて地続きなんだ。 何事も義務…

ふとやっぱり、クリムトもシーレも、スーチンもいいなーと思う。 もっと実物見なくちゃだな。たくさん絵をみなくちゃだな。 太古の昔から、 歌う人がいて、踊る人がいて、絵を描く人がいた 大昔のひとに見てもらうように、今絵を描いていく 未来の人にふと思…

今 彫刻の森で展示している【展覧会のためのアトリエ】という空間ですが、実はアトリエ内にはいくつかの小瓶が置かれていてそのなかの草木は季節ごとに、制作を手伝っていただいた美術館スタッフの方々が美術館の中で摘んで変えてくれています。 ちなみに草…

ある夜の出来事

箱根https://www.youtube.com/watch?v=SRSs7oB0tI0

絵はどこから来るんだろう

http://paaet.jugem.jp/?eid=81アラタニウラノの展示 残すところ、あと一週間ほどになりました、 チョークの質感は、ざらっとしていて、しかししっとりもしていて、とても描き心地が楽しい時間でした 毎回、思うこと 描いてみたらわかることのなんて多いこと…

描くことでつながっている

少しづつ すこしづつ 伝わるように 時間をかけて 描いていこう ひとつの点を 一本の線を 永遠に思えるほどの時間をかけて 丁寧に丁寧に描いていこう。 ひとつの点を、一本の線を 遠くへ行く友人たちに 贈り物を贈るように描いていこう。 息をするように、線…

どこかにいる誰かのために描くんじゃなくて 今ここにいる、自分たちのために必要な線を今この場所で 引き出すこと 目の前に引かれる線を当たり前のものとしてみないこと 消えてしまう前に、なくなる前に、 線を、点を、届かない場所まで、いったことのない場…

本日10月3日より、 アラタニウラノ、個展「絵はどこから来るんだろう?」が開催されます、 毎年ですが秋口は展覧会イベントラッシュとなりで何かとお忙しいと思いますが是非皆さんにに、見てもらい感想 ご意見 聞かせていただければ幸いです、 また先月よ…

こてんこてん

はじまったよ ↓ http://go-ride-news.com/art-drive-hakone/ もうすぐはじまるよ ↓ http://arataniurano.com/ 。

言葉にならない歴史

紹介文のあれこれ。 日本語: http://www.acac-aomori.jp/work/2012-1/ English: http://www.acac-aomori.jp/work/2012-1/?lang=en http://www.ricegallery.org/yusuke-asai/ .。。

今日から箱根、制作しているよ。 http://www.hakone-oam.or.jp/exhibitions/article.cgi?id=32 チケット欲しい人いたら連絡ください。 淺井

9月6日〜、北海道の白老ということろにある、アートセンターでのイベントに参加しています、2点制作したうちの1つは初めての野外の泥絵の常設作品となります。 http://fes.tobiu.com/2015/https://www.facebook.com/TOBIUARTCOMMUNITY/posts/863295340405541

毒キノコはかわいいかたちをしていた。

森の空気吸ってはいて 描いてる。

何も食べないでいた一日、思いっきり体に悪いものを食べたくなる。 今日は誰かの誕生日だな。

今月8月3日号から朝日新聞の 俳壇歌壇の欄に挿絵のります、 10月まで、毎週月曜朝刊だそうです、 お近くにありましたらよろしくどうぞ、 久々に俳句や短歌をよんでみたりするのもいいかもしれません。

大切なものはあとから現れたかと思うと、 気が付けば追い抜かれていて すぐ目の前にいるそれだったりする。

描いてる。

もっと遠くを見る もっともっと遠くを 何もない場所から みること 太古の声を聴くように今この場所にある声を聴くこと

つなぎの根っこ2015

熊本、 昨年から継続して行っている オレンジ鉄道の津奈木駅前から、つなぎ美術館までの道々を白線作品でつないでいくプロジェクト つなぎの根っこ今年2回目の制作無事終了しました。 今回はいよいよ駅舎に焼き付けを行いました、 電車を降りてすぐの人や、…

4巻巡回のTURN展も最終会場へ、 高知、藁工ミュージアム始まりました、 猪苗代の神社や畑の土と、高知城や筆山の土 新潟十日町からの流れでうまれたチョークドローイング、 様々なものが出会って生まれた作品となりました。 9月23日まで よろしくお願いしま…

十日町での滞在制作を無事終えました、 ご協力ただいたたくさんの皆様誠にありがとうございました。 作品はキナーレ南広場を中心に、前後150mの道路、および周辺店舗に 道路用の白線素材を焼き付けて作成しています、 大地の芸術祭へお越しの際は 是非ご覧く…

生きていく 生きていく 生きていく 生きていく

聞いてる

★ ↓ https://www.youtube.com/watch?v=1y4iF3t-jNg&list=PLBB230A728F670036&index=11 ● ↓ https://www.youtube.com/watch?v=YHGjp8csyD0 ◆ ↓ https://www.youtube.com/watch?v=iWY3sLhEJIY

別府 

別府トキワ屋上 そのうちグーグルアースで見れるかな。 グーグルアースの白線の作品たち→http://d.hatena.ne.jp/asaiyusuke/20010303 すっかり更新していないですが、 時間があるときに作品ファイルも更新していきたいです。 それに合わせて、 ホームページ…

つなぎで描いています 作品を完成させるのではなく、成長させる。 手を動かしていく中で、呼ばれた方向に素直に動いていく。 写真:楠本智郎

千里眼

生きてる:https://www.youtube.com/watch?v=UXGJCzGx8w4

madamada

ワニの研究をしています。 ワニについての面白い情報お持ちの方いましたららご連絡ください。