作業日誌


あいち長者町にて昨年の作品、「室内森/粘土神」の続編のような作品を作っています
アラタニウラノ、長野、に続いて泥作業。
 
まいにちボランティアさんが朝早くやってきて、自己紹介をして作業の進め方を話す
それから自分の作業を進める
制作場所にはクーラーが無く、長野の涼しさが懐かしい、
夜になると大分作業しやすくなるけれど管理会社を通してやってくるボランティアさんたちは
6時で帰ってしまう。夜は一人で黙々と描いていく。
    
それでもお手伝いに来てくれる人は面白い人が多い、
今日来た二人はとても素晴らしかった、一番大変な天井の養生作業を黙々と手伝ってくれました
もしかしたら、女の子の方が体が柔らかいから手を上げていても辛くないのかな、とか思ってしまうほど我慢強くて、慎重で見ていて気持ちが良かった。
ありがとう。
(天井画を描くとき僕はいつも呼吸が乱れてぜいぜいしながら絵を描くのに。)
 
もう5日もたったのか
焦らずすこしずつ場所を理解して
描きたいものを描きたいように描いていくこと。
  
***
 
今日からアラタニウラノはお盆休みです、
荒谷さんたち、少しはのんびりできるのかな、お疲れ様です。
個展、次は16日からです。