インドの報告会@熊本、福岡


http://blog.livedoor.jp/saladparty/archives/2014-05-22.html



5月30日(金)の19:00〜

上通りにあるアティックというギャラリースペースでトークイベントを行います、

内容は、プロジェクトの写真展と今年2月に行ってきたインドのアートプロジェクト「ウォールアートファスティバル2014」の話で、(http://wafes.net/index2.html

僕以外にも、遠藤一郎さんや、加茂昂さん、大小島真木さん、それからインドの第一線で活躍する伝統壁画を描くアーティスト2名など、いいメンバーでした。




 今回僕は小学校の教室いっぱいに現地で採取した泥で大きな女性像(妊婦)のようなものを描かせてもらったのですが、その滞在制作の話や、ドキュメント映像の上映のほかに、企画者でライターでもある、おおくにあきこさんと、現地コーディネーターの浜尾和徳さん(オカズ君)を招きまして、いろいろと地方でアートプロジェクトを立ち上げることの意義や、プロジェクトの運営方、アーティストの選定やボランティアスタッフの巻き込み方などについてなどお話しで きればと思っています。実はWAFの報告会は様々な会場で行っていますが今回の会場は自由な感じの空間なので、すこし普段できない話などもできるかなと思います。




 熊本とインド、遠く離れているけれど、『強力な情熱で多くの人を巻き込んでいいものを作る、楽しみを継続し、意味を問い続ける』企画者の2人のエネルギーは実は、どこの土地にとっても大切なものなんじゃないかと思います。 今年の夏には、同じインドでも場所の違う、ラダック地方の標高5000m‼の土地でもアートプロジェクトを予定していそうで、そのお話も聞けるといいなと思っています。(http://earth-art.info/




また、イベント終了後会費制で簡単な懇親会のようなものを考えています、

当日参加もできるみたいだけど、料理の注文などあるそうなのでそちらも参加される方は淺井までご予約ください。




さらに、翌日31日には福岡のアジア美術館で18:00〜消してしまった泥絵のところでトーク企画中です、
こっちは美術館(公共空間)なのでわりとオープンな内容になるかなと思います。








*************************




【WAF2014報告会in熊本】

5月30日 会場「Gallery Attic」

出演:淺井裕介 おおくにあきこ 浜尾和徳




熊本市上通町7-11 OMOKIビル2F(※サンマルクカフェの上)

時:19:00〜21:00 入場:500円(チャイ付) pic.twitter.com/BVBuIMI4g4

懇親会:21:00〜22:30 1000円 




*************************







追伸




現在、東京の吉祥寺にある老舗の映画館バウスシアター閉館にあたり

劇場内外に壁画を描かせてもらいました、5月30日まで映画上映、6月10日までが

ラストライブが行われます。お近行かれる方いましたら、68年の歴史あるとてもいい劇場なので、よろしくお願いします。

http://www.tokyoartbeat.com/event/2014/18FF

※5/9〜19日の淺井Twitterにていろいろ観れます:https://twitter.com/asai_yusuke













熊本に越してきて早2年たちますが、まだまだ知り合いそれほど多くないです。

できるだけたくさんの方に来てほしいと思っていますので皆様宣伝ご協力いただけたらと思います、長くなりましたがよろしくお願いします!!




淺井