彼女は実際この家のあの場所における謎はほとんど解いたような顔をしている。
もっとも部屋のドアが一つあいたり、窓のカーテンが10cm動けば彼女はまた考え始めなくてはならないのだけど、、
それまではほとんど無敵みたいな顔をして、時々ウインクをします。


「あーほんと、ここのところ階段の一番上に眠り続けてまじめに考え続けた甲斐があったわ、
それに比べてこの家の人の動くことといったらまるでなってないわ、
まったく落ち着きがないんだから、、
見ているこっちがどきどきしちゃうわよ、あっ!またあんなところで立ち止まってる、、
5cm立ち止まる位置がずれてんのよ、」


まん丸な目をして、とでもいっているように見えました。
彼女はとても気使いで、心配性。




布団に移った、
人が近づくとどんなに眠りに落ちていても目を開けようとする。
そしてなんか小声でしゃべる。