2013-01-01から1年間の記事一覧

つなぎ美術館とタクロウソメヤコンテンポラリー柏での泥絵の展示 熊本と千葉、ちょっと遠い気がするけど、今なら見れる! このブログ今日読む人が何人いるかわかんないけどいける人損しないと思うので是非見てください。 ⇒http://tsca.jp/ja/exhibition/gene…

あと2日

ようやくというか、よくここまでというか 学生、お母さん、お父さん、子供、先生、アーティスト、入り混じったいい空間になってきたよ。 写真はやらせ、なんだけども。それでもいろんな人がいろんな場所で出会うこと、つながること不思議だし 楽しい。 交流…

いつだって手は描くことを求める。 そういう世界を作る 自分にとって好きなことをできる世界が それぞれに、ひろがればいい。

焼!!

「コガネイの地上絵プロジェクト」 一緒に、地面に横断歩道用の素材を使って制作のお手伝い大募集中です。 ■焼き付けスタッフが足りていません!! 1時間でも、モザイク並べ参加していただけると助かります!! 各日程10〜15人くらいいて何とか無理なく終わ…

小金井に滞在、2週目 できることが山ほどあって、人手も予算も体力も限られつつあるなかで 最大限の先へ 気合入れなおして頑張ろう、 今日はこれから学芸大で公開授業、12:50〜14:30、S棟103教室。どなたでも参加できます。子供ずれ、子供コーナーの準備まで…

シャトー2Fでいまやってる「これっきりエンナーレ」展示、解説テキストなど丁寧だし、 外のも併せてなかなか面白いです、結構広範囲で、まだ全部見れていないですが、個人的には、石黒さんのと持田さんのがお勧めです。

みなさま あっというまに11月です、 3年連続で通っている、東京都小金井市での白線作品シリーズを今年も展開しています 今年はなんとすべての小学校へ作品を作ろうということで、いつもの植物モチーフを若干封印して小金井の地上絵をテーマに作品を作ってい…

こんにちは、 毎度おなじみの直前ボランティアスタッフ募集です。 今回(も?)、かなり大変なことしています、お時間ある方ご連絡ください。 今日から開催中の、アートライン柏 関連企画として、 タクロウソメヤコンテンポラリーアート(TSCA) 柏にて、 画…

好き

夢中になって何かをしていたら手が汚れる感じ 気が付けば膝が汚れていく感じ 一日の終わりに足の裏が真っ黒になっている感じ が、好き。

いらない

広告はいらない あの広告いらない これもいらない あらゆる隙間の広告が 知らぬ間に 疲れる。 うまいこと、やらないでいい。

こねる

こねる、こねこね、こねくる 頭の中と外をコネコネする 質量は変わらずとも 形はまだまだ、 いかようにでもなるよ。 今日が明日になるのだって きっとだれかがコネコネして 形つくってる気がする。

九州で開催される2つの展覧会のお知らせです (1つは既に開催中です) ひとつめ ■一年目の消息 語りかけることができる『君』 会期:9月7日(土)〜12月1日(日) 場所:つなぎ美術館(熊本県津奈木町) 作家:クワクボリョウタ 下道基行 淺井裕介 熊本の…

根っこのカクレンボ@ながさき

14〜25日は長崎市内商店街で公開制作です。 13箇所での制作となり随時、長崎市の文化振興課によるツイッターで制作レポートなど 公開していきますのでご登録お願いします!! ■長崎文化振興課⇒https://twitter.com/nagasakibunka ■チラシ表:http://www.city…

大切なのは少しでも安く手に入れる術ではなくて、身銭削ってでも自分に必要なものをいかに高いお金を出して買うことができるかという覚悟だったりする。 という話をアートホーリーメンとしました。

メモ 

熊本 山鹿 装飾古墳ツアー チブサン古墳、オブサン古墳、 トンカラリン遺跡 平川温泉(ヌルヌル)

電動

サラダ食べにレストランへ、

あの角曲がった先で言葉を忘れる どうやってまがってやろう どうやって帰ってこよう 考えてみたって始まんない

遠いところから聞こえてくる

ドローイング

1 2 3 4 5 6 7 8

そこになかったつながりが 手と目と心を通じで、 そこに ドスンって空から落ちてくるみたい たったひとつの点が 生まれたばっかりのそのつながりが 描くということ

難しいこと言わない やさしいことも言わない ただいる。

それは本当にやらないといけないことなのか やれやれ やれ レレレ って、 誰かの希望に、成れるのだろうか、 この言葉や、この絵や、この生が

庭遊び

むしり、 むしり 毎日毎日雑草毟り 小さな種に小さな絵をかいて、小さな人の手で埋める 夕方の光がとても綺麗に庭を照らす 水撒く すずめが黒い小さな虫を食べる ぱたぱた ぱたぱた へんてこな指揮者の感じで畑の上をモンシロチョウがあっちこっち飛び回る …

だったら目をここに描いちゃおう だったら尻尾をここに生やしちゃおう って思うのをじーっと我慢してまだ伸ばす、 ぐんぐん育てよ。

沸いてくる 生まれてくる、授けられる もの

底なしの海

新しい巣をつくる為の準備

すっかり、 春ですな。

今日から4日間だけですが武蔵小金井駅前の文化センター地下で白線の展示しています 小学校から机と椅子を借りてきたりしてなかなか可愛い展示空間になりました、 夜8時までやっているのでお時間会えば宜しくお願いします。 15と16日にはトークとワークショッ…