九州で開催される2つの展覧会のお知らせです
(1つは既に開催中です)
  
ひとつめ
 
■一年目の消息 語りかけることができる『君』
  
会期:9月7日(土)〜12月1日(日)
場所:つなぎ美術館(熊本県津奈木町
作家:クワクボリョウタ 下道基行 淺井裕介
  
  
熊本の津奈木町というところで現在滞在制作中です、
昨年の青森の個展以来の泥絵制作をしています、と言ってもメインは180×270cmのパネルに描かれていて、これまでの壁画にくらべて絵画的な要素が強い作品に成っています。津奈木町は、リアス式海岸がとてもきれいな町で、海岸沿いに浮かぶ小さな島々で採取した土を使って描いています。
  
その作品をぐるりと覆うように8m×6mの大きな一室を、土とテープを使った天井全面含むインスタレーションとして、今回初めて使う方法も含めて展示していますのでこちらの方へ来られる方は、ぜひお訪ねください。
  
ちなみに、つなぎ美術館には小さなロープーウェイのりばが2階に有り、裏山の展望台へと伸びていてなかなか楽しいのと、すぐとなりには、つなぎ温泉の施設がありセットで楽しむことをお進めします。
   
   
http://portal.kumamoto-net.ne.jp/town_tsunagi/base/pub/detail.asp?c_id=50&id=141&m_id=13&mst=0
 
 
ふたつめ
  
■根っこのかくれんぼ@ながさき
  
こちらは現在開催中ですが、長崎市内にある、浜ん町商店街を中心に市内13カ所にマスキングプランの制作をしました、老舗のカステラ屋さんから、ケータイショップ、本屋さんやデパート、映画館まで、様々なショップににょきにょき伸びています。
特に60名の人と2日間の共同制作を経て完成した私立図書館につくった木が大迫力になったのでおすすめです。
  
以上、2つ
よろしくお願いします。
  
  
淺井裕介