2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

覚えるまもなく、思いつき、忘れてしまった思いつき、 よく気をつけていなよ、全部があっという間なんだから。

メモ

無限に続く限界の壁が一つ一つ、パタパタと倒れていく。 絵を描いていると上手く言えない、そういうような感覚が時々ある でも文章にするとずいぶん大げさ、もっと身近にそういう感覚がある。 逆から考えてみたほうがいいかもしれない、 描いていない時間は …

テレビと葉っぱと車とピアノ

この間の収穫で出来上がった標本の一部と製作中のパレット代わりなったイガイガ椅子 雨ですね、台風が来ていると聞きました、 今更ですが、横浜美術館の展示のチラシが完成しました、始めてデザイナーさんに作ってもらいましたが 4つ折の縦長の伸びるチラシ…

布猫

朝、オシロイバナの種を集めていろいろなところに少しずつまきながら駅まで歩く、 普段ではありえない場所にいくらかは芽を出し花を突け種を落とすだろうかと考えると愉快 ピンクの花の種はまん丸で、黄色のは少しとがっていて、中のおしろい(本当は胚乳)…

午前中猫のいっぱいいる街を散歩、不思議なデザートで朝食 大学と公園でシイの実と葉脈だけ残った落ち葉拾い、 美術館で作業、3日に出品するドローイングの額装 ショップで販売予定のTシャツの版デザイン 夜 JAZZ 大上流一&つの犬 DUO それぞれがまったく逆…

マスキング額装

作業、カフェの標本に額縁をつける、作る、素材は勿論マスキングテープで 作業をしていると双葉さんが見に来てくれた。 緊張したけどある意味でリラックスしていることが出来た、作品を丁寧に観てくれていたように思う、 またライブを見たいけれど最近はして…

MaskingPlant on FIT

実は明日から横浜美術館でホンダの新車発表会があり 本日そのツルツルのピカピカの新車にマスキングプラントを生やしました、 結構もっさり覆っています、ぐるぐるいろんな街を走りまわったらいいですが 残念、そうもいきません。(頭の中で走らせましょう)…

独楽

さてまた一回り、ぐるぐる目が回る、 しかしもっと激しく回転して行こう 行ったり来たり、して行こう。 今日からグランドギャラリーの樹をさらに大きくしていきます しばらくサボっていたので体、鈍っていないといいな、 育てや育て 目を回すほどに大きく強…

収穫祭5

今日でカフェの樹が全部はがれましたこれで今回の収穫完了!! 気がつけば14枚の標本が出来ていました、落ち着いたら元の樹の近くに展示していきたいと思います。 次回収穫祭は12月にまた行いますので剥がしてみたい人は是非ご一報下さい、日程が決まった…

収穫祭4

収穫も今日で4日目、 今日はこれまで分担していた作業を一人で行う、 一人なら一人で、一人分のペースでまたヒトアジ違うものが出来てくる。 テープをちぎって紙に貼りながら構成しているのだけど、 見るものも できががるものも だんだん変化していくのが…

収穫祭3

BankARTで開催中の大野一雄フェスの友人の出る公演を見に行く 演者の心に触れた気がした、 こんなふうな気持は今まで感じたことがなかったかもしれない あったかもしれない、 忘れたけれど、良かったです。 山鳥、新しい脇道、激しい振動、木の匂い、海の肌…

収穫祭2

今日も標本の制作、 今日は美術館のスタッフの方も応援で手伝って下さり5人体制! 4人が剥がして、テープを細かくしてバトンしてくれるのを自分は受け取り 大きな紙に動物形標本を作る作る作る、 たっては受け取り、紙に貼る、たっては受け取り紙に貼る、 …

背中で語る制作中

いつかの作業風景(8月21日) 背中拡大 今は収穫中というTシャツを、、、、残念ながら着てはいません。 剥がしてる(搬出中)だけど、標本の「制作中」だからね、だもんね。

あんな

こんなところにもあるよ。 電話中(やらせ)

山の上に座る

明日木曜日は美術館はお休みです。 12日は昼頃からカフェで6時間後には剥がされてしまう樹を育て続けます。写真はこの間の荻窪のトンネルの作品 友人が撮影したもの。 ***銀座に行って辛いカレー、古い映画、 吉祥寺で打ち合わせ、鬼の笑う話、 鬼は何…

おーらい!

だーいじな一日、頭(体)おかしくて休んじゃったけど 結果オーライ いい一日でした。 みんなも明日もあさってもいい一日を おやすみ。 12日に横浜美術館のカフェで待ってます。 詳しくは昨日の日記でね。***サボテン居酒屋でキカイジマ ホタテの鍋美味、…

収穫の時期です

さて、体の様子がおかしい。 でも言うよ、言っとくよ、 現在製作中の横浜美術館のカフェ、見に来てください。 今週の金曜日12日まで一番の盛り上がりを見ることができます、 それ以後カフェの部分はは2,3日かけて一度全部剥がしてしまいます、 収穫祭です、…

大空

どぼーん

カラーインクとホルベインのガッシュ

久々にいい天気、29日くらいからしばらく急に寒くなってびっくりしたよ、 でも今日はいい天気 そごう美術館の長新太展、 原稿が印刷物かと思うほど綺麗、迷いも失敗もほとんどない 展示を見ていて何度も声を出して笑ってしまう、 絵の中はやり放題なのに本当…

3時のピクニック

コーヒーカップとお弁当をもって公園へ 木登り、幹に巻きつくようにして苔がとても綺麗 植物は本当に考えられないような形を平気でしている、 木のベンチに枝と石と葉っぱで顔を作る。***あしたは美術館行きます、と、思ったら休日だ。明後日は行きます。…

繋がる道と時間

深夜の散歩、 猫だらけの駐車場 草だらけの駐車場 通り抜けできることが判明した公園 花拾い

飛込

ソレとソレがソレゾレくっついて、 ぐるっと いっかいてん にっかいてん いちにのせーで、さんかいてん そこにあるものとないもの 初めからカクレンボしていたものと今からカクレンボするもの めぐりめぐる色と形、 よっ、おっ こらしょ。 **** 体の外側…