テレビと葉っぱと車とピアノ





この間の収穫で出来上がった標本の一部と製作中のパレット代わりなったイガイガ椅子


雨ですね、台風が来ていると聞きました、
今更ですが、横浜美術館の展示のチラシが完成しました、始めてデザイナーさんに作ってもらいましたが
4つ折の縦長の伸びるチラシです、(開くとA4を縦にふたつつなぎ合わせた長さになります)裏には横浜美術館で制作した標本がそのままどどんとプリントしてあります、これはちょっとかっこいいです、これからいろんなところに置きに行きますが、欲しい人はご連絡を。
さてさて、はて、ほて、
ひとつ、ふたつ、いくつか宣伝を、



明日28日のテレ朝で早朝6時からの番組が曽我部邸の特集です、これは自分も企画に参加したオープンハウス展の際に収録されたもので、複雑に折りたたまれた三角形折りたたみ階段ワンルーム構造の家で展開されました。
僕は時々行ってはお家までの道々緑のはっぱの作品を作ったり、マスキングテープで作った植物を伸ばしたりしました、毎日楽しかったなー。


写真や図面で構造を見るとうあーと思う複雑なお家だけど入っていると開放感のあるあの気持ちよさがどこまで伝わるだろう。お家(建築)の紹介番組なのでどれだけ作品が登場するか分かりませんがいくつかは見れるでしょう、見に来た方も、見れなかった人も、起きてたら見てみてください。(自分はたぶん寝ています)


28日 6:00〜6:25 テレビ朝日 渡辺篤史の建もの探訪


***

それから展示のお知らせ、上にも登場している 緑のはっぱ 名義で追浜にある公開アトリエ+ちかいカフェの展覧会に参加します、絵描きの女の子3人の崖の上にある素敵な平屋の物件です、これまで同様植物や虫の羽等を使った新作を発表します。ちかいカフェでは今回なぜかことりカフェになっていますが、いつものようにのんびりとした気分で美味しい珈琲が飲めることでしょう。


日時:11/2(金)〜5(月)13〜17時
場所:アトリエガケ 神奈川県横須賀市鷹鳥2-2-9 京急線追浜駅より徒歩5分
http://gakekotori.web.fc2.com/index.html


***

最後に3日の横浜美術館イベントのお知らせです、
3日は開館記念日!ということで美術館入場料無料に加えイベント盛りだくさん
自分も「根っ子のカクレンボ かいてる・みてる」と題し2時からと5時から2回イベントを行います、
今回は5時からにスペシャルゲストに 佐々木彩子さん(唄とピアノ)と増岡裕之(ベース)を招いて
美術館のエントランス階段に設置してあるグランドピアノのところでやります、ちゃんの歌はとても自然でかっこいい、ぼあは踊り、自分は自分の描きあげたその空間で起こる出来事をみている、きっとすばらしく楽しいよ。
2時からの方は朝から自分の描いている僕の周りで、ぼあが踊ってくれます。今回は衣装も共同で制作中!


11.03
『根っこのかくれんぼ』 / 横浜美術館 エントランス
淺井裕介.絵 細井博子(ボア).踊り 佐々木彩子.唄.pf 増岡裕之b
開演: 16:40 / 入場無料
あんまり更新されてないけどいろいろやってます☆美術館ブログ


またこの日は普段描いている自分の日々のドローイングを美術館地下に大量に眠っていた額に額装して展示即売もおこないます、始めて額屋さんに頼んで額装してもらったらさすが職人さん、自分の日常がかっこよく展示品として仕上がりました。
宜しければ買ってチョーダイな。
あ、あと美術館の工房をお借りして作ってもらったオリジナルTシャツも昨日完成しました、ミュージアムショップにて3日からの販売、限定30枚。(既に予約多数?)


長かったね、最後までお付き合いくださりありがとう、では、また明日の今日。


猫が思い出したように窓の外をみては雨なので出れないと足元で騒いでる。