2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から仙台! なんだか急に寒くなったような気がするけど風邪引かないようにいこう。 あっちについたらいきなり商店街のYAMAHAに描いて、 明日の夕方トークイベントはトークといいつつワークショップもやる予定 自分のことを知ってもらうのには実際に手を…

秋吉台

今日明日と山口の秋吉台国際芸術村というところへ行って来ます 11月のプロジェクトの下見です。本番は家族で参加します。 →http://www.aiav.jp/programs/2010/neotopia/ 狩野君も、生意気の二人も、久しぶりだけどどこかで絶対また一緒になると思ってたから…

冒険

ずっとさかのぼってそこから湧き出しているもののところまで行って帰ってくる。 木の付け根からその上の枝葉の一枚一枚まで、 木の付け根からその下の根っこの先っぽの一本一本まで 空気や、土をかいくぐっていく。 冷たい空気だけど気持ちがいい 伝わってく…

月見

善福寺公園にゴザを敷いて 月を見ながら団子を食って、少し酒を飲んで 家族で遊んだ 子供が産まれてから季節やいろんな行事を いままでよりも楽しむことができている気がする。 来年の今頃や、10年後、20年後の今日のことを今までよりも(今までだって結構考…

架空の展示場所を想像しながら絵を描いてみる

せんだいのカクレンボ

メールとか、書類がきとか、 役所に調べ物とか、実家の用事など で休日はあっという間に過ぎていきます でも久しぶりに子供とたくさん時間を過ごせている。 どんどん自我が育っているし、頼もしくもより危なっかしくもなってくる 人のまねをするようになった…

どうしても描かなきゃならないものだけを描いていければいいのだけれど 描いて見なければ、それも時々分からなくなる、 描いたり描かなかったり 見たり見なかったり 写真はこの間の紙電話live あとでもらった写真をみていると、けっこう知った顔がたくさん、…

皮膚感覚

描いたものの上を歩いていく 手に触れて、匂いをかいで、 その上によじ登って ときどきそんな手ごたえのようなものを感じる瞬間がある たまには落っこちそうにもなるし じっさい落っこちて大怪我をしたこともあるし 落ちてみたらたいしたことの無い場所にい…

ひとつの絵 ひとつの部屋 ひとつの飾り ひとつの言葉

お礼

博多にはじまり、アラタニウラノ個展、長野原始感覚美術展、 横浜市民ギャラリーあざみ野、路地と人でのサークルX、あいちトリエンナーレと あっという間に怒涛の8月がすぎて9月ももう6日、 長野の展覧会も31日で無事終了したし、 アラタニウラノでの初個展…

目で聞く声

たとえばそいつに。 一緒に絵を描きましょう

植物と宴

アラタニウラノ個展、今週末9月4日までです 絵に、会いに行ってください。(聞き耳の個展内個展も同時開催中です。) 3日はイベントやります、夜詳細書きます。 あと長野で一緒だった本郷さんが感想書いてくれていた、勝手にリンク→ ■ 本郷さんは自転車で南…