月見


善福寺公園にゴザを敷いて
月を見ながら団子を食って、少し酒を飲んで
家族で遊んだ
  
子供が産まれてから季節やいろんな行事を
いままでよりも楽しむことができている気がする。
来年の今頃や、10年後、20年後の今日のことを今までよりも(今までだって結構考えてはいたけど)
いろいろと思う事が増えた。
  
息子はゴザから身を乗り出して両手で小石を掴んで、手を開いたときに小石がこぼれていくのを
何度も何度も楽しんでいるかと思うと
興味は一瞬で他のものに移って不思議な発音の言葉遊びを始めたりする
 
興味が文字通りそのものに一瞬にして移っていくのが見ていると良くわかって面白い
彼の目や耳や鼻が世界を感じているのがもれ伝わってくる。
動物的集中力
 
なにかわくわくするものを見つけたときの一つ前のお気に入りの放棄の仕方と
一歩一歩近づいていくのがもうたまらないといった感じでニコニコで突進していくその様子
時々それがとても美しい踊りのように見えるので、そのことひとつとっても乳幼児と暮らすということはすごく贅沢な時間なんだと思う。