2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自由だよ

夜のトンネル、雨もり、不思議な光、青いベンチ、少し下に車、続く轟音、音が途切れたときの静謐、 鳩の羽、タバコの吸殻、ダンボールのオオカミ、沢山の絵、壁についた跡、紙コップ、キャリアー、ガムテープ、通り抜ける人、寝床にしていた人、 最後の最後…

気がつけばもうすっかり

彼女は実際この家のあの場所における謎はほとんど解いたような顔をしている。 もっとも部屋のドアが一つあいたり、窓のカーテンが10cm動けば彼女はまた考え始めなくてはならないのだけど、、 それまではほとんど無敵みたいな顔をして、時々ウインクをします…

Exhibiting on the road

30日の展示用の作品、ちょこちょこと作っています、 2mくらいのオオカミと少し大きめのドローイングを一枚持っていくつもりです。 会場は光明寺前の地下道をもぐったところにあるトンネルです、道路を挟んで左右に2本ありますが駅よりの方を降りるとそこが…

起立 

横浜美術館の樹は今日数えてみたところ全部で45本になりました、1本はスタッフにしか見れないところにありますが残りは見つかると思うので探してみてください。 今のところ全て入場無料のフリースペースにありますがグランドギャラリー(中央エントランス)…

遠くの光

夜の散歩、 何かに出会うまで歩く、ジグザグ、言ったことのない公園 知らない道、電線を追い、ゴミ捨て場の左右対象のネット、 空き地から空を眺める、星と雲、満月、 大きなネコジャラシを結んでヒトジャラシ 向かいから歩いてくる人にいちいちどきどきする…

街には植木鉢がいっぱい落ちている

銭湯は本当に贅沢で素敵だ。 430円なんて安い安い!僕は風呂は嫌いだけど、銭湯は好きだよ。 風呂上りに 金柑とはちみつのジュース

ねこじゃらし100本

近所にホームセンター発見、 業務用のボンド、馬鹿でかいやつ ガムテープ2本、ロール紙、 ちぎっては貼って 生き物が生まれてくる予感。。 夜 豆乳鍋 3人で朝まで絵を描く

ZAIMの展示、 アーロンさんのパフォーマンス雰囲気はあるけどどうなんだろう? よく分からなかった、夜、横浜にある自宅カフェ、ヘンテコな業界人の集まり、 うわーっ!と叫んで逆立ちでもしたい気分。

手の模様と猫の腹

行進、発信、出発、進行

横浜美術館は木曜が休館日なので制作お休み。 ワタリウム美術館 バリーマッギー展 ガーディアンガーデンのqpさんの個展、最終日。 まだ時間があったので資生堂ギャラリー、アフリカン・アメリカン・キルト展、 とてもすばらしい、ただ展示の仕方に違和感を感…

俺たちはこれからだ!

高円寺 円盤にて遠藤一郎こと じゃみへん あ、違う、 じゃみへん こと 遠藤一郎さんのライブ 弾き語りソロデビューのはずがアカペラでした。写真はいつかの秋葉原 込んでいてきゅうくつでしたが 良かったです、今日もメッセージをもらう。 いい絵も描けまし…

対照 

あ、っときを抜くとすぐに日がたちます。 羽村 まいまいず井戸 切り株のいす いも 三鷹 ラピス オマケでお香をもらう アジア食品の店でインスタントラーメン 国分寺 緑の道 秘密基地のような場所 猫じゃらしの首飾り 荻窪 ひなぎく 高架下で悪巧み ****…

メジロオシ

思いがけず大集合、 11・3日の横浜美術館の開館記念日にイベントやるよ、面白いこと。 Happy Dispatch11/18に代官山のライブハウスで一緒になにかやるかも。 昨日の日記といい、11月はイベント目白押し。 メジロオシって変な言葉ですね。 *********…

赤い電車 二人で

今日も横浜美術館へ、 市民のアトリエ、版画工房見学、もくもくと作業する人、一瞬職人に見える。 何処か現実場ばれした空気、あ、そうか、学校の匂いだ。 夜、友人のアトリエでお酒、崖の上にある漫画の中のような古いけれどいい木造平屋 こう書くとブラッ…

一〇〇〇〇〇〇〇〇光年

昼過ぎから制作、 天井を描いていたら、握力が弱る、 たまたま来ていた知人が手をマッサージしてくれる、とても即効性がある。 今日は描くのがとても楽しい、こういう日は出るぞと思っていたら やっぱり新しい模様、新しい葉っぱのアイデア、少し自由になる…

今日の散歩3

早朝散歩 善福寺公園で老人やおばちゃん達が体操している、直ぐに終わると安易な気持ちで混ざって始めたが結構長い、しかし老人に混ざって自分がここで疲れたからといってやめるわけには行かない、本当に長いそして意外とハード(両手を頭の上や横に伸ばし手…

今日の散歩2

散歩、西荻 ふくろう再発見、荻窪 ゴーヤをもぎる 古本、さそうあきら 「トトの世界」ひょんな事になり、うさぎの会に出席、頭固くなりやや痛し しかしいい絵が描けた。 高円寺、知人のカフェ美味しいサンドイッチ、おにぎり

今日の散歩1

アレを探しに行くも肝心のメモを忘れ何も見つけられないかと思いきや 別の用事を思い出し、八王子でたくさんの憧れの絵(原稿)と素晴しい職人技を見る。 電車の中で猫の絵夜 キムチチャーハン と 一口そうめん ラジオ

脚立の上の景色

今日も横浜美術館で描きます。 今週は結構行こうかなと、比較的自由で澄んでいる気持ち。 だいたい2時くらいから閉館までは作業を見守ることができます。 宜しければ見守って、見てください。 :::: 毎日脚立にのぼり、木の絵を描いていると 体のいろんな…

目のあった瞬間

美術館-猫 野毛で中華、山の上で花火、光る腕輪(6色)、

腕4本ない

手が追いつかなくてもどかしい思い。 しかし左手の人は任せなさいといってくれる。指先をマッサージする。

ガムテープとマジック、パフェと車、夜景

秋葉原で再会、 方耳のサングラス、自動車にガムテープ、ライブペインティングを見る夜中にドライブ、ビッグサイトで大はしゃぎ、 チャン ツィーごっこ、痛い木の実

緊張し移動

ゆっくりの台風真上にずんずん進む、珍しい道 移動、風に沢山の匂いが乗っている、 屋根の下Tシャツに刺繍。 気持ちが麻痺、後に溶解して流れ消える、 新しく生まれたもの。 豆乳粥、オムライス。 忘れない味になりそう。

オープンハウス展

http://www.arch.kanagawa-u.ac.jp/~sogabe/openhouse.html http://artgene.blog.ocn.ne.jp/sogabe/2007/09/index.html

土をほじっては並べる。 公園で寝、 まぶたの裏の光の追跡、いつしか眠る、 陽鳴り、降る、空がお椀の形にゆがむ。 砕いて集めるて放り投げる 木登り、葉っぱに穴を開ける、目を閉じる、屋根の上 光の箱、ねじの樹、行進するオオカミ、伸びる根、 引っこ抜い…

なんだかすごく意味不明のものを作りたい気分、 公園に行って木登りをする、ベンチで寝る。 内側からひかる白い巨大な箱の装置の外側に緑のペンキでひたすらに絵を描いていたら 係りの人がそれじゃあ中の人の目が悪くなるというので一度解体して中に入ってみ…

そうだそうだ、その通りだ、わー野毛山動物園で白い孔雀、横浜美術館撮影、足の裏が熱い

毎日誰かが来る、あるいは居る、偶然。 ユリーケンサク展 オープニング、BanKARTで2つのオープニング、 石の手触りが心地よい。 目が回る、いい音楽を聴いてもっと栄養を。期限が迫っている