2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オペラシティーへ「藤森建築と路上観察 展」を観にいく その後、銀座のアップルストアで松本力さんのライブパフォーマンスとオルガノラウンジのライブを見る いろいろ知っている人にあった。

どうにか絵が売れればいいのになと思うけど、絵にお金をかけている人見たこと無い。 作品の材料にお金かけている人は沢山見るのに、買ってる人ほとんど見ない。 わずかに知っているとしてもどこかしら付き合いのように買っている感じ。 勿論それは悪くないし…

搬出

家の中にアリンコがちょろちょろしているので掃除、 ドローイング少し、変な人、目、ロボットのようなもの、草、お皿の上の樹。 お昼ごはん、トマトとレタスときゅうりとカイワレのサラダ、豆腐 チンゲン菜 卵のチャンプルー どちらもかつお節をかける。 夜…

作品を剥がす、剥がしながら徐々にもとの空間に戻っていく、 元の空間に戻っていくのに、そこにははじめてみるような、新鮮さがある。 ワークショップで作られたカラフルな植物達は、色分けして丸めて 小さな年輪となる。 向こうの希望により 図書館の作品は…

阿佐ヶ谷から中野までの散歩の途中、古本屋さんで会った人と3人で高円寺のガードしたの地下にあるラボというカフェでコーヒーを飲む。 水出しコーヒー、 スペインとポルトガルに行った話を聞きながらドローイング、 顔、猫を担ぐ人、植物と混じった人間2人、…

埼玉メディアセブンでの展示、ワークショップ無事終了しました、来てくれた皆様有難うございます。 会えなかった人、ごめんなさい。 ワークショップ、普段一人で黙々と作業することが多いので 自分の作品の上や中に人が入ってくるのは気持ちが悪いような気も…

展覧3つ

朝早起きをして3つ、展覧会を観にいく。とても沢山歩く。1・表層の内側 2007年6月23日(土)〜6月29日(金) 10:00〜17:00 ※お寺は朝6時から 東京芸術大学美術学部校内 陳列館 と 芸大裏 護国院大黒天 お寺の中にわらと苔で覆われた作品が設置してありま…

最後の制作へ、おかしいところを探し、成長させていく。 キリのいいところへ行くのではなく、 伸びやかにしなやかに、さらに大きく。夜、新宿の安い宿へ ドローイング熱冷めやらず、その狭い部屋にも生やす。

新建築7月号

現在発売中の新建築という雑誌に載りました 7月号、住宅特集、 特集の中で今年一月に制作した曽我部邸の壁画がのっています。 ババンと6ページくらいにわたり掲載されています。 高いので、また買えませんが今回はどうやら貰えそうです。 http://www.japan-a…

横浜駅で乗り換えて桜木町へ、またも何かに酔う、電車に、人に、照明に、車に、排気ガスに、 原因は不明だが、酔う、ふらふら歩く。 街の中がチョコチョコと変わっているのが妙に目に付く。 新しい街灯、階段、白線、看板、工事中の柵、落書き、 シャワーを…

限られた時間の中で

手違いでメモが消えてしまいました。 もう一度打つ気がしません。 行きたいところ、行けるといいなと思います。 手や頭は、川口で描き残した線や色についてなにやらそわそわしているようです。 頭の中がぎぎぎっぎぎっとなる、腕の中がぐぐぐぐっぐっとなる…

善福寺川 和田掘り公園

阿佐ヶ谷のHさんの家に泊まりにいく、 目が覚めたら朝ご飯が出来上がっており食べる、玄米ご飯、明太子、味噌汁、豆腐のサラダ、野菜のおひたし、胡麻和え。 とても美味しかったです、幸せです。 その後3人で川の周りの公園を散歩して、ストレッチをしたり木…

森にとける

ワークショップをしました、 とてもどきどきしていましたが、子供4人大人8人、 自分は先生のように振る舞い、それぞれ楽しんでもらえてカラフルな作品ができました やってみるものですね、内容は説明するのが複雑なので省略。 24日はまた違う内容でやってみ…

サプライズ

パーティーをしました、 友人が別府に帰ってしまうためのサプライズお別れパーティーです、 武蔵小金井のアートランドというところに樹をはやし、鳥を飛ばしました。 自分のほかにも、人形劇(詩の朗読)、ライブ、パフォーマンス、スライドショウなど各自の…

制作風景ダイジェスト

遠い世界の近くの人を思いながら手を休めることなく伸ばし続ける 写真:メディアセブン

ぐるん

一回転、一日が過ぎて、一週間が過ぎて、一ヶ月が過ぎた。 その間にはいくつかの分かれ道を通過してそれぞれの道の間で、 育ち始めたものがゴロンと横たわっています。 横たわっているそれはいつもと同じようなフリをして、 何の問題も無いように見えますが …

開催中です

メディアセブンの展示、修正、増殖する、 だだっ広く、あまり魅力的とはいえない開場なのでいろいろ怖い気持ちがある、手ごわい 。 こんなところでいいかなという気持ちを振り払う。 こんなところなんて場所の為に絵を描いてはまだみぬあの人に失礼だ。 10時…

くしゃみしてえばるな

絵を描くたびに起こる、自分の中の壁を倒す音、 パタン、パタン、パタン、ドミノみたいに行けばいいと思います しかし自分は自分の限界を低めに設定しているようだ、そうとしか思えない できないと思った瞬間に手に裏切られることばかり これではさっきでき…

へび道と猫道

今日はいろんな道を行ったりきたり、散歩をしました、 阿佐ヶ谷から荻窪までジグザグと歩き回り、タウンセブンの屋上でいつものソフトクリーム、 それから線路沿いの「ひなぎく」という喫茶店へいきました、 小さいお店には沢山の本と、小さなギャラリー、並…

作業最終日

一応作業最終日 11日からは展示に切り替えです。 絵を描きながら思ったこと 自分の絵が見てくれた人の何かの助けになったり、役に立てたら本当に嬉しいです。 そしてそのためにはまだまだ、道のりはながーいという事。 夜阿佐ヶ谷のタイザンカンという喫茶店…

森の人

川口メディアセブン、作業5日目、 大分スタッフの人とも気楽になってきて気が楽自分の絵は不思議なもので描けば描くほど、もっと描かなきゃって思う 描いた分だけ見えてくるものがあり、そこまで描いたのならもう後ちょっとといつまでたっても終わらない。ふ…

サボテンカフェ

図書館作業、3日目 吹き抜けの柱の作業のためリフトを借りてヘルメットと安全帯をして高いところへ、 マスキングプラントの自己最長記録更新! 下から見ると本当に大きい、上から見るともっと描きたくなる、不思議だ。 でもこれはなかなか見ものですよ。 写…

あの鳥

朝、小さな喫茶店でモーニングセットを食べながら 展示に使おうかなと思って鳥の絵を描いていると、 隣に座っていた上品なおばさんから 「あのお話の(ネイティブアメリカンの言い伝えにでてくる)鳥に似ているわね」と、いい話を聞かせてくれた。 今日もこ…

宿題袋

毎日、12日からの展示に間に合うように作業終了後も45cm幅の正方形の板を数枚持ち帰って 電車の中や人のおうちで絵を描いています、今までは大きな紙袋に入れて持ち歩いていたのですがそれを見かねた優しい人が 僕がその宿題をしている間に 布を使い、1時間…

ライブストリーミング

描いているところが見れるそうです。 自分は描いているので、見れません。6月5日〜10日 13:00〜18:00http://stream.mediaseven.jp/live101 制作の初日は知らない人だらけなのでいつも割合静かにしています iPod大変便利、越路吹雪、金子由香利、チューリッ…

公開制作とワークショップのお知らせ

明日から川口のほうで公開制作が始まります、 17日と24日の日曜日にはワークショップも行いますhttp://www.mediaseven.jp/open/common/link.jsf?act=toppageメディアセブンは駅に隣接したビルの7階中にある新しい文化複合施設で、 インターネットの貸し出し…

最近ぼーっとして、眠るじかんがずいぶん増えました。

おじいさんの手は暖かい

森の中にあるエッシャーのだまし絵みたいな家で シャガールやマティス、マイヨールやマッタ、ブラック、ガレ、 タピエス、フィドラなどの作品を、所有しているおじいさんに出会って 作品を見せてもらう。 その見せ方というのが素手でポンポンと引き出しや本…

そして、、、

絵を描いているとき僕は自由になっていく。昨日のイベント、大成功でした。 あがた森魚さんをはじめ素敵なミュージシャン、ダンサー、パフォーマー、 に囲まれ、最後尾ドラムの後ろで自分の限界をひとつ超えたような速さで絵を描きました。 一歩も引かずに描…