家の中にアリンコがちょろちょろしているので掃除、
ドローイング少し、変な人、目、ロボットのようなもの、草、お皿の上の樹。


お昼ごはん、トマトとレタスときゅうりとカイワレのサラダ、豆腐 チンゲン菜 卵のチャンプルー
どちらもかつお節をかける。


夜、BankARTNYK、スタジオ展、30組くらいのアーティストのスタジオ公開プログラム。
田中くんとseiちゃんのライブ、ここに入ってから10数回目のライブとあって肩の力が抜けていて
しかし練習の音とも違い、耳の中を低周波がころころ転がる、ノイズなのに聞いていられる。
一緒にやろうとしていたルイーズさんは体調不良でこれなかった。seiちゃん、とても残念そう。


スタジオは難解な展示が多くて今の自分にはぱっと入ってこない。
あの難しさが何の為にあるのか分からない。

面白かったのは、牛島達治、白井美穂、浅羽昌二、足立喜一郎、と、やはり分かりやすい作家ばかり。
特に、牛島さんの石の音を聞くための装置は(牛島さんの作品はどれもそうだけど)本当に良くできていて
それをローテクといってしまう凄みを感じる。
白井さんの映画はなんだか見入ってしまうものがあり、出演しているアーティストのセレクトも面白い。
映像を見てるとモーター音がしているのが徐々に耳に入ってきて、あっと気づく、椅子の隣に配置された三角形の真っ黒い動く彫刻の何気なさも心地よい。
でも今回の展示はダンサーやパフォーマーも多く、その痕跡の展示であったところも多くあるので
その辺を見逃したのは残念。ねねむ、村田君、カーテンの人(渡邊純子さん)、見て見たかったな。


夜、NYKの海に夜光虫が出現、みんなで海に向かって唾を吐いて遊ぶ。