あの鳥

朝、小さな喫茶店でモーニングセットを食べながら
展示に使おうかなと思って鳥の絵を描いていると、
隣に座っていた上品なおばさんから
「あのお話の(ネイティブアメリカンの言い伝えにでてくる)鳥に似ているわね」と、いい話を聞かせてくれた。


今日もこれから埼玉、川口にて植物をはやします。
きのうから図書整理中の図書館に書き始めました、
平積みになったたくさんの本の山の周りにわらわらと忙しくスタッフの皆さんが働いています。
その真ん中で、ぽっかり突き出た脚立に乗って、黙々と、着々と、ちょこちょこと、じりじりと、
育てて行きます、いい線が引けますように。



植物はゆっくりと、周囲のエネルギーを吸収し、動き続けます。