へび道と猫道

今日はいろんな道を行ったりきたり、散歩をしました、
阿佐ヶ谷から荻窪までジグザグと歩き回り、タウンセブンの屋上でいつものソフトクリーム、
それから線路沿いの「ひなぎく」という喫茶店へいきました、
小さいお店には沢山の本と、小さなギャラリー、並列して本屋さん。
メニューも豊富で一つずつにコメントが添えられていました。自分は水出しコーヒーを飲みましたがお酒も沢山ありました。


窓側の席でマンガ(絶対安全剃刀―高野文子)を読む、あぁ綺麗なコマがあった。
紙ナプキンにドローイング、


電車が通ると壁にあいた隙間が、まっくろくろすけがモゾモゾ移動をするように明滅しました。




あのあたりは細い道の曲がり角と緑が気持ちよく、ずんずんと歩き続ける
一瞬、目に飛び込んできたなんでもない路地への静かな興奮と興味?、まるで猫かへびにでもなったような感覚。