カラーインクとホルベインのガッシュ


久々にいい天気、29日くらいからしばらく急に寒くなってびっくりしたよ、
でも今日はいい天気


そごう美術館の長新太展、
原稿が印刷物かと思うほど綺麗、迷いも失敗もほとんどない
展示を見ていて何度も声を出して笑ってしまう、
絵の中はやり放題なのに本当に必要なものが必要なだけあるといった感じ。
不透明水彩絵具が欲しい欲しい。

***

横浜から花咲町を散策しつつ野毛の方へ、
能楽堂見学、


坂の上にあるスタジオで友達の練習の見学、イスラエルから来た人に絵を見せにいく、
そこで偶然古い友人や、北仲のときに会った知人に再会。
絵を見せる、変わらず好いねと言ってもらえて嬉しい。

***

最近ポテトチップスをよく買うようになった
ここで声を大にしていいたいのはポテトチップは断然コイケヤであるということ、
痛いほど硬い、カルビーなんてぜんぜんだめよ。


明日は横浜美術館行きます
どこかでもうひと暴れの予感。