メモ


種をまいて、花が咲く。次はその花が種をまく。
 
花に意味は無い、花は勝手に咲く。
 
大事なのは、大地と根。

 
有馬かおる/カフェ・イン・水戸 2008カタログより抜粋
 

***
 
水戸芸より、カフェイン水戸のカタログが届いた、
ずっと、不在届けのまま受け取り忘れていたので今日届いた、
もう半年ちかく前の話なんだ、と思いまだ半年しかたっていないのかと思う、
10月から4月この半年間で自分は7つの展覧会に参加して、アートフェアとかライブペインティングとか
ワークショップとか、3つか4つ(あるいはもっと)イベントに関わった
 
それからその間結婚をして、子供ができた、まだ生まれてきたわけではないけれど
もともと背の小さい誓ちゃんはみるみるお腹が膨れて
近頃は手のひらで胎動も感じられるようになって確かに3人で暮らしている感じがする、
半年前、予想もしなかったことが、
当たり前の日常でつながっていく、
 
今は引越しの真っ最中、
新居への引越しは大変そうだけど、新しい家は今借りているところのすぐ近所で
歩いて300mくらいのところなので、基本的には手持ちで散歩ついでにやったりしている
少しずつどこかへ出かける折に、何かひとつ荷物を持って新しい家に置いていく、
すぐ近所には善福寺公園があり、ちょうどその日は桜が満開で、駅から少し離れているので
人もそれほど多くないから、引越し途中の小さなソファーを桜の前に下ろして休憩ついでに花見をしたりしている、
贅沢で暢気な感じ。
 
ほっておいても、毎年一斉に花を咲かせることの重要性
その土と根、花が咲く喜びを思う。


***
 
今日は3人の甥や姪のために
無印良品で買ってきたエコバックにTシャツ用のインクで絵を描いて
そこにお菓子をたっぷり詰めました。