寿月


あけました
今年もみんなで、ぱーっと笑える日々でありますように。 
いい絵を描くことができますように。
 
正月早々、桜島に住んでいる琴ちゃんが横浜でまたまたやっている、やらかしている
寝正月も相当いいですが暇な人は是非行ってみよう!
 
自分は息子をつれて妻の実家へ里帰り中。
すっかり首も据わり、最近は声を出してきゃっきゃと笑います。
 
***
 
 
◆浦田琴恵プロデュース「寿合宿」始動!
 
2008年にはじめて寿を訪れ、大規模なインスタレーション《永遠の
開拓者たち》などを展開した浦田琴恵さんによる新プロジェクトが
はじまります!
 
集まったプロジェクトメンバーと一緒に合宿を繰り返しながら寿で
ボランティア活動や制作活動を行います。
 
2010年招聘アーティスト:加藤笑平、幸田千依ほか
スケジュール:1月2日〜4日 第1回滞在、春〜夏にかけて活動予定
 
下記、浦田さんから第1回滞在に際してのメッセージです。明日から
短期間の滞在ですが、一緒に活動いただける方からの連絡をお待ち
しているとのことです。
 
 
【越冬闘争のお誘い】
 
こんにちは、浦田琴恵です。
 
「黙ってのたれ死ぬな。生きて奴らにやり返せ」と書かれた横断幕。
寿公園に張られた青い大きなテント。
炊き出しを求め並ぶ人々。
寿では、今年も年末年始にかけて「越冬闘争」が行われます。
 
路上生活者が一年で一番孤独を感じる時期に、労働組合や教会の
ボランティアなど、たくさんの人の協力で、公園では連日、炊き
出しや生活相談、野外生活者支援のための夜回りパトロールなどが
行われるのです。
 
去年私も数日だけ参加させてもらいましたが、
いやーー、すごかったです!!!
 
夜回りパトロールで路上生活者にスープ配ったり、おばちゃんたち
と炊き出しの野菜を切ったり、炊き出しの雑煮を一緒に食べたり、
組合の方から、寿の越冬闘争の歴史の話を聞いたり。
すごく良い経験になりました。
 
寿に携わるなら、絶対見ておいたほうが良いイベント!!!!!
 
とはいえ、年末年始の時期なので、無理にとは言いません。
 
もしも年末年始に関東にいて、もしも時間がある方は、
是非とも寿にいらしてください。
 
この時期は学生さんたちやボランティアの人たちなど、さまざまな
人が寿に出入りしているので、見学にもお勧めです。
 
私浦田と天草在住の作家加藤笑平は、
1月2日の夜〜4日のお昼ごろまで「越冬」に参加する予定です。
 
浦田の連絡先は以下です。
090-3662-7520
kotoeuratakotoe@ezweb.ne.jp
 
それでは、寿で待ってまーす。
 
浦田琴恵