インドへ


   

今月20〜22に行われるウォールアートフェスティバルというイベントの為、
明日からインド、ビハール州にある、スジャータ村に行ってきます、
パソコン置いていくので、あんまりメールチェックなどできないと思われますが3月には戻ります。
   
年明け以降、柏、名古屋、アラタニウラノでのグループ展、3月の予定の調整などに追われて
気づけば出発直前、今ごろあわてて状況を調べていますが、なかなかいいところっぽいです
既に何人か来ることが決まって楽しそうですが、まだこの先もこれそうな人、来たらいいのにと思います
そしてフェス終了後の23日以降、同じ州にあるミティラー地方へ、ミティラー画を見に行こうと思っています
  
思えば9年前、1番初めの横浜トリエンナーレの時、自分は(作る以外の他者の美術にまだ興味のなかったとき)
行って見るとディズニーランド同様、とても面白かったんだけど、
もっとも衝撃を受けたのはバッタでも、穴あきの貨物列車でも、土の湿った匂いのする巨大なドレスでもなく
横浜駅の駅ビルの地下でひっそりと便乗企画として行われていた、ミティラー美術館に展示されていた、
ミティラー画やワルリー画、ゴンド画で、そのとき安売りのコーナーの中から植物の刺青画のような絵を一枚500円で買い、
すぐにバイトで自分を雇ってもらえないかお願いしたんだった。そこで約1年間、絵葉書や、サリーやストールを販売しながら
インドから出稼ぎに来て公開制作をしているインド人作家が絵を描いているのを眺めながらすごした。
 
そして一昨年の暮れには、自分のことは名前以外何も知らない占い師に
妻と自分は双子で、前世では300年前インドで神様に捧げる絵を描いてはすぐに消していたといわれ、
 
今年1月、柏では一部そのインドの土を使って絵を描きました、
そしていよいよインドに足を踏み入れます。
 
ともあれ、家人たちと3週間もの間離れ離れは非常に寂しい、無事に帰ってこれますように。  
 
***
    
ウォールアートフェスティバル
  
WAF Official HP http://wafes.net/
   
インドの子供達の今を知る
http://blog.livedoor.jp/wall_art/
  
ニランジャナスクール(日本語ページ)
http://www.npws.org/jtop.html
  
動画、 
http://www.youtube.com/watch?v=9ArD8HBkxOA&feature=player_embedded
http://www.youtube.com/watch?v=6DKoYYkxLuI&feature=related
 

※象写真は関係ブログから勝手に拝借したもの

**** 
 

柏もよろしくね→http://www.islandjapan.com/
泥絵のほかに、粘土の立体、マスキングプラントの標本もあります、
柏はちょっと遠いと思っているそこの君、インドに比べりゃ近いもんだよ。
 
 

あ、あとこれも→http://www.arataniurano.com/