手紙と手帖



あっと、気がつけば
いろんな人への連絡を怠っている、
     
というかそもそも知ってるはずの古い友人なのに連絡先の交換をしていなかったりすることもある(いままでどうやって会っていたんだろう?)、
今回の福岡でも公開制作中やオープニングなど、仲良くなれそうな人たちに会ったけれど帰ってきてみたら、そういえば名前も分からない人もいる。 
  
でも一方で、そういうことを楽しんでいるのではないか
 
  
   
話が少し変わっちゃうけど、自分は人を待つのがけっこう好きだ、
ただあてども無く待つのは疲れちゃうけれど、
あらかじめ待ち合わせ場所と時間を決めて、相手が遅れても電話などせずじっと待っている、(もちろん他に人がいたりその後に予定がびっしりのときはそれなりに困る)
待つというのは何にもしていないのに、それだけで何かをしているような気持ちになるし、普段とは違う時間の流れ方をするから。
楽しく人を待っていると、それで万が一、待ち人にあえなくても、なんだかそれでもいいような気がしてしまう。
とはいえ、待たせることのほうも多かったりして、それはいつだって心苦しい・・・。
       
***  
      
さささ、やりかけの仕事を片付けて、7月の個展の準備開始です。
  

 
※作品は旧作と新作(の部分)