献立


朝、自家製パンとハブ茶
昼、かた焼きそば
夜、たけのことナスのグリーンカレー、大根とトマトのサラダ、ジャガイモの小麦粉焼き
  (焼き鳥、コロッケ、ハムかつ/差し入れ)、ビール、百草茶
  デザートに、チョコレートのスコーンと、インドで買ってきたチャイ
  
友人が家に来るときはあわてて家の掃除をしたり、ご飯を作ったりする、
そのために足りなくなった調味料を買いに出かけたり、ついでにホームセンターで釘を買って日曜大工までしたりして
おもてなしは僕も妻も好きなことなので家の中がにわかに活性化する、
  
それでくだらないことからまじめなことまで話しつつ、のんびりと過ごす
こんな大変なときだからこそ、いつも以上に人に会うことはとても大事なんだなと思う
特に何をするのでもなく、みんなでテレビを見たり、
子供がどこからか化粧用のペンを持ってきてみんなの顔や手に絵を描いたりして笑う
そんなことがとても楽しい。
   
暇な人、遊び来てください。