ぽけっと


内ポケットのある服が好きだけど
内ポケットのある服なんて
1着くらいしかもってないけど
 
小学校のころから
どんな服にも内ポケットを想像したりして 
そこに飴玉なんかをいれて
こっそり学校へ持ち込んでいたよ。
 
ポケットはあればあるだけ面白いから
探し物を何処にしまったのか手を突っ込んだりしても
いつもみつかるのは
最後のポケットなんだけど
  
その間で手に触れるくしゃくしゃのメモ紙とか
なくしたと思った切符とか、木の実とか、何かの半券とか
何で持ち歩いてるのか分からない色鉛筆の芯だったり、蓋のなくしたマーカーなんかも入っていたりして
手が汚れて、そんな時はまるでブラックボックスの中身当てクイズみたいでやっぱりいい
 
だからカンガルーをはじめとする有袋類なんて最強だなとおもう
たくさん絶滅したって話だけど
袋もってるの生き物として絶対カッコイイ。
 
カンガルーの袋のなかに手突っ込んだりして、
ねこバスに乗り込むみたいにそのまま入ろうとしたりして
いつかムツゴロウさんのようにやってみたいものです。
 
そんなこと知らないんだけど、あのひと、やってると思うんだよね、
ポケットの中には乳首があるって言うし、
 
ね。