ただいま

また帰ってきました、
いつの間にか蝉ががんがん鳴いていて、夏の感じ。


インドネシアよかったです、
何の為に行くのか書き忘れていましたが来年の4月にインドネシアで開催されるJapanese Artists Meet Indonesia(仮題)という展覧会の下見の為です。


ジョグジャカルタという都市を集中的に回りましたが
予想外にリゾート感のあるホテルで嬉しい、
見学先も王宮からごみ山まで盛りだくさんの5日間となりました。


色々なアートスペースを見学したり、
迷路のようなパサールでお金の感覚のつかめないまま結晶のような砂糖を買ったり、
芸術学校跡(古くは日本軍の病院跡)でいろんな落書きを見たり
オバケのでるという木の下でワヤンの練習をながめたり。
アーティスト村で馬に乗ったり、刺青だらけの絶対昔悪だったアーティストに内心びくびくしたり
街の中で男5人で馬車に乗ったり、
オープンスカイの八谷さんとベチャという3輪の自転車に乗ったり、
王宮でガムランを見たり聞いたり
鳥市場で竹の籠に入った色々な動物(カラフルな小鳥、鶏、トカゲ、ふくろう、ねずみ、コウモリ、それらの餌等)をみたり
淀テクの柴田さんとメルヘンチックな川沿いのコミュニティー(カラフルな絵が沢山!)をみたり
チンポムさん達とごみの山で放牧されて、ごみを食べているいる牛や、その中でごみ拾いをしている人々を見たり
プールで泳いでプールサイドでゴロゴロしたり、
ボロブドウール遺跡で素直に感激し頂上の石の上に寝そべって涙ぐんだり。


本当に盛りだくさんでした。
気候は確かに日中は暑いけれど日本と対して変わりなく、夜は涼しくてすごしやすかったです。
画材も日本と同じかそれよりも安く手に入りそうです。
早くいっぱい描きたいなー

夏休みですね、いろいろしたくなるのは夏のせいなのか、でもしないでだらだらするのも夏のせいなのか
のんびりすごしています、今日はこれから久々に川口まで行って7階に生やしたマスキングプラントを剥がして標本作品を作ります、お暇な方は遊びに来てください。
図書館のほうは来年3月まで残しておいてもいいよと、だんだんと収穫が延期されています。

17日からは横浜美術館のいろんなところにマスキングプラントを生やしたり剥がしたりします。手始めにカフェに生やすつもりです。31日にはそのカフェで久々の のっぽのグーニー のライブもやるよ。