歯痛、夢と星



今日収穫した(剥がした)樹


***


歯が痛い、
虫歯かと思いきやどうも違うらしい


今朝わざわざ都立家政まで行って評判のいい歯医者に行ったのだが
虫歯はないといわれてしまった、歯医者さんは昔通っていた、何度も来させようとするいかにも信用できない色黒の歯医者に比べ、変にレントゲンを撮りまくったりすることもなく確かにとても丁寧に見てくれたし、
虫歯でないのはありがたいのだけど現に痛みはあるのだからたちが悪い、
きっと展示が終わるまでは続くのだろうなと思った。
痛み止めを貰おうかとも思ったけど考え直し、虫歯ではないんだからと安心して出勤、
(電車の中夢をみる、、、美術館で大きな絵を描いている、手伝いに来る人々がそれぞれ紫、水色、黄色などで顔をペンキで塗っている、自分は大きな紙に大きな筆で次々絵を描いて、さらにそれらをどんどん絵とは違う形に切り抜き組み合わせ、カラフルで巨大な動物を作っていく)


昼過ぎから美術館で収穫の続き、来客多し。


夜、バスを降りると近所のバス亭の近くの一階建ての小さな郵便局に不思議な屋上を発見する、
とことこと上ってみると低い塀に囲まれていてかがんでしまえば誰にもばれない感じで
居心地もよいので寒空の下、ゴロンと横になり星を見る、
昔誰かに教えてもらった星がみえた。
教わったときと同じように、ノートにメモをする。

星を見てすっきりした頭をさらにすっきりさせるように大音量で音楽をきながら帰る、
クロマニヨンズ。「クジラなわ」長新太みたい、名曲!