明日はライブハウスに少しの絵を飾ります、
ちかいカフェ(最近はパンが主体)も一緒です、
他に類のない歌を聴きに行きましょう。


「新しい夜明け」


双葉双一



***




久々に家に帰ると去年の今頃、参加していた広島の展示のカタログが届いていました
原爆に耐え抜いた銀行跡地、ごみ工場の廃墟、それからその間に広がる吉島住宅地区の3箇所を会場にした
旧中工場アートプロジェクト、内容もそれぞれでいい作品、思い出がたくさんですが、 
取り合えず書いておきたいこと、
カタログ、すっごい立派!!
ドキュメント、作家作品写真、解説、オマケに泉山さんの映像3本とすごく豪華な内容!
僕は詳しくないけどきっと解説を書いている人たちもすごい人のような気がする、
そこかしこに柳幸則さんの現役アーティストとしての鋭い目線と
こだわりが感じられる内容に仕上がっているのではないでしょうか


こうしてみるとすごくいい展覧会のように見える、
いや、本当にいい展覧会だったのですが、なにしろ
それを本の形で出すのって相当大変なことだしそれをここまでに仕上げた広島市立大の学生やスタッフ、柳さんに感謝
スタッフ作家が多いのに(というかほとんどそればかりなのに)そしてあの情報量なのに、みんな本当に偉い、
やっぱり大事なんだなー、こういうの、


しかし泉山さんの映像は本当にいい、
TAP2006のカタログも、もう少し作家の視線が入るともっとよくなるんだろうな、
そしたら絶対DVDに大西さんの映像を使うもの。


どこで手に入るか不明ですが、美術館、ギャラリーなどで見かけの際は是非手にとってみてね
縁のある作家ではナデガタインスタントパーティーや、淀川テクニック、狩野哲郎、藤浩二、岩崎貴宏、北川貴好
丸山純子さんなどが参加していました、他にも面白作家がてんこ盛り、絵描きがいないのは寂しかったけど、、、
あ、でもかっこいいグラフティーライターはいました、ゲリラじゃないのは、少し寂しかったけれど、それは仕方ないよね。


Hiroshima Art Project 2007 旧中工場アートプロジェクト  《カタログ》
http://www.bibideart.jp/pCI0pMM0pMID128pAA0pAN0pII265.phtml