4月2日(8日目)


朝早起きして、生意気の二人、とソントン、三原さん、松川さんと山のなかの畑に行く
山森に囲まれて気持ちいい、オーガニックの畑を見学、
にんじんや豆、クウシンサイなどを収穫して、南風食堂の三原さんが台所を借りてその場で調理してみんなで食べる、限りなく地面に近い台所、近くには地鶏やネコ、鍬をかついたおじいちゃんなどがうろうろしている、
家にドアは無く、そういうものたちに開かれている、人間も動物もみんな素足


できたご飯をバナナの葉っぱに盛り付けたり、木に登ってココナッツを取ってきたり、それを割ってココナッツジュースを作ったり、
畑をしている人は元ストリートチルドレンの若者で、刺青バリバリとかなのにとてもやさしくて働き者、ドレッド、刺青、破れたジーパンとかのルックスなのに洗物から、お茶やらもちろん畑の手入れやら、ぱっと見のギャップがすごいけど、まっすぐないい目、顔をしている
つぶやくように草や、木の名前を教えてくれた。


帰り道、噴火で土石に飲み込まれた町の跡地へいって火山灰を拾い集める、これも絵の具