きょうの一枚





***




松涛美術館 大道あや
Bunkamuraミュージアム ミレイ展


どちらも素晴らしかった、
もっと時間をかけて見たい家においてつきあってみたいと思うような絵があった
ジョン・エヴァレット・ミレイ初めてちゃんと見ましたが、画集などで見ていたものとまったく違い
現物の持つ空気の表現やガラス、布、水などの表現が突き抜けて素晴らしかった


初期から晩年にかけての変化も、それぞれまったく違う方向に伸びて行き、どちらも決して自己模倣になる暇もないような素直な形であらわれているようで興味深い。


また、これも共通して何気なく筆やパレットなどが展示してあったのだけど
ミレイのパレット、筆は思っていたよりもけばけばしていて
これで本当にあのような細かい絵がかけたのか信じがたいからきっと初期と道具も当然変わっているだろうと勝手に納得する、しかし使い込まれている筆というのは見ていて気持ちがいい、
大道あやさんの筆セットの中には、おもむろにマッキーが入っていて個人的にぐっとくる、
今年99歳になるという作者の著書「へくそかずらも花盛り」をもう一度読み直したくなった



***





19日(金)

横浜の関内駅前市庁舎ホールに作った作品の展示変えにいきます
お時間ある方遊びに来てください、


展示スペースの空間変動に伴い
一度作った作品をはずして急遽展示変えをしに行きます
(この後、もう一度展示変えありの予定)
一部の完成形が見れるのが12時まで
13時から20時ごろまで剥がしたり描き足したりしています、
一般の来場者が展示を見れるのは17時までです



BankART Life2連動企画
「Open!パブリックスペース」
場所 横浜市庁舎、 関内駅南口でて目の前
期間 9月12日[金]‐11月28日[金](土日祭除く)8:45‐17:15

松本秋則+丸山純子+淺井裕介+磯崎道佳、他
http://www.bankart1929.com/