新しい小旅行


水戸に着きました
出発前にいろいろと準備やメールの返信、
郵便物、赤坂搬出の準備、その他、何をしていたのかと聞かれても上手く答えられないような
てんでバラバラの破片を拾い出してはあるべき場所へ送ったり、仕舞ったりして
出発するころには到着予定時刻を過ぎいました、

それであわてて
リュックにテープとマジック、少しの着替え(それから描きかけのイラスト一枚)を詰めて出発
緑の窓口が混んでいてさらに遅刻、しかも上野からの特急電車もストップしたりして
付いたころにはもう暗くなりなじめていたので今日は打ち合わせだけにして
各場所の確認と、スケジュール調整など、


夜は水戸芸術館の所有しているレジデンスへ、
家の鍵と自転車の鍵を受け取る、また新しい鍵、いつも現場に行くたびにいろんな鍵を持つのが不思議な気分、
せっかく自転車を借りたので少しレジデンス先の古い日本家屋の周りをぐるぐるしてみるけれど
暗すぎて(自転車のライトはつかなかった)よく分からなかった、
ただ寒いことだけは分かった


体も冷えたので
せっかく一人なので贅沢にお風呂に湯を張り、ゆっくり入って、
風呂上り 少しだけ描くつもりで薄着のままドローイングを始めたらきずいたら夜が明けそうになっていた
すっかり冷えてしまった体のまま
押入れで発見した目覚まし時計(電池は入っていなかったけど別の棚の中に発見した)をセットして、
あわてて眠る。