どっかん


桜島を拠点に、横浜寿町で滞在制作、九州のアートティストを巡る旅などを行ってきて、
今は別府アートプロジェクトのコーディネーターとしても活躍中の琴ちゃんからのお知らせ、
おととしの夏に参加した桜島でのはなし→
思えばこの展覧会の後、出品作家であった皆も、たまたま遊びに来た友達も、東京へ帰ってきてからみんな快進撃を続けている、
その幻の展覧会の会場となった旧山下屋旅館、左右が温泉旅館に挟まれ、目の前は海、裏は火山!と、とんでもないハイテンションスポットでした、見納め!ということで知っている人も知らない人も、いける人はいってしまえ。と、言っておこう。
泊まる場所なんて行ってから考えればいいさ、と、言ってみよう。
 
しかし今後にできるNPOがマグマ共和国とは・・、さすがに桜島スケールが違うね。
 
以下、転送
 
***
 
 
SA・KURA・JIMAプロジェクト2007でお世話になった皆様


ご無沙汰しております。桜島の浦田琴恵です。
皆様に旧旅館山下家について、お知らせがあります。

2007年7月14日から8月5日まで、桜島の廃業した温泉旅館全館で「SA・KURA・JIMAプロジェクト2007〜桜島にアートの館が出現する〜」が行われました。
全国から20組21人のアーティストが旅館の客室、廊下、お風呂などを使い、滞在制作と公開を行いました。
http://www.sakurajima.gr.jp/arts/index.html

その会場となった山下家旅館に2006年より事務所を構え、プロジェクトの運営を大きく支えてくださったNPO法人桜島ミュージアム」が、4月から事務所を「桜島ビジターセンター」内に移すことになりました。
NPO法人桜島ミュージアム http://www.sakurajima.gr.jp/
 
桜島ミュージアムと入れ替わるかたちで、鹿児島市内の人たちが中心になって今年1月に立ち上げたNGO団体「マグマ共和国」が、山下家旅館を活用することに先日決定いたしました。まちづくりやアートにも理解のある人たちの団体です。共に桜島を盛り上げていいけたらと思っています。

「マグマ共和国」は、まず最初に山下家のロビーを利用して、ラーメンとカレーの食べられるお店を作るそうです。
ロビーは2月中旬に改装工事が入ることになります。

したがって一階ロビーにある藤浩志さん、齋藤祐平さん、浅井裕介さん、萩原貞行さんの作品は改装前までで見納めということになります。

ご存知の通り、山下家旅館には、SA・KURA・JIMAプロジェクト2007の会期終了後、撤去できなかった作品が一部残っております。
プロジェクトが終わった後も、桜島を訪れた人たちに館内を案内しておりましたが、今までのように気軽に出入りすることは出来なくなりそうです。

そこで、最後の解説ツアーを行いたいと思います。

■■

2009年2月 12日(木) 13日(金) 14日(土) 15日(日)
毎日14:00〜
浦田琴恵の解説つき館内ツアー
館内案内は一時間程度。その後おしゃべりを含めて計3時間程度を予定。
ホコリとカビの匂いがすごいので、アレルギーや喘息体質の方はマスクをご用意下さい。
参加費 1人300円(中学生以下無料)
要予約!!!
ご希望の方は桜島フェリー乗り場まで浦田が送迎いたします。
090-3662-7520
sakurajimaproject(at)yahoo.co.jp

■■

山下家が今までのように使えなくなってしまうのは少し残念ですが、これからもしぶとく桜島で活動を続けていきたいと思っております!!
応援よろしくお願いいたします。

興味のある方への転送を、よろしくお願い致します。

浦田琴絵