ここしばらく、引越し先の交渉や、群馬へ夏の展示の下見打ち合わせ、横浜でなぜか横浜開港150周年の取材、それらの合間に
今まで見にいけなかった展示を見に行ったりして、そろそろ体を動かしたくなり南千住へ、
 
今展示している南千住のUNLIMITED展へいく途中、
昭和通りの角、図書館の隣には素盞雄神社(スサノウ)神社という比較的大きな神社がある
ずっと気になっていたもののなかなか寄る暇がなく、同じ誕生日の知人に進められて今日始めて境内に入ってみたら
桃祭りということで桃の花が咲いていて神楽殿や社殿、社務所の中にたくさんの雛人形が飾られている、
なにしろ自分の誕生日が雛祭りなだけになにかしら特別なものを感じ一通り眺めた後もしばし素通りできない気持ちでうろうろとしていた。
これまでこんなにたくさんの雛人形を見たことがなかったので改めてみると立派なもので、年代物もあり一つ一つがとても豊かな顔をしている、お内裏様とお雛様もたくさんいて、下に行くとあまり見慣れない陽気な老人の人形や牛車がたくさんあったりして、
同じようなものも違う顔をしていて、ポーズや持っている道具、衣装なんかもそれぞれちがったりして面白い。
 
まだ南千住の展示を見ていない方、これから行く方はお時間あれば寄ってみるといいかもしれません
因みに僕は会場へは明日12日と最終日に行くつもりで、明日は(予定では)3時位から現地制作を行います
一階のオフィスにいることもあるのでお立ち寄りの際はよろしくどうぞ。