しゅうごうたい


原美術館「ジム・ランビー」
ミズマアートギャラリー「加藤愛」個展
新宿世界堂で買い物
 
ジムランビーは、以前オペラシティーでみて期待して見に行きました
日本人にはなかなかできない絶妙の展示にはなっていて、かつ日本的な引き算な感じ、
展示はすごくいいのだけど、どこかもうひとつ足りない感じ、
最初の部屋の延長線のような感じで見ちゃうからいけないのかな
 
レストランの先の庭はぽかぽかでねっころがって昼寝でもしたい気分だけど
れすとれんの人たちが見てるので我慢、奥のほうの白い彫刻作品の左のほうに
笑顔のはっぱが2人笑っていた。
 
目黒川の満開の桜、平日なのでそれほど人も多くない
桜の花びらをキャッチして遊びながら(実際にはほとんどキャッチできない)散歩、
そのまま愛ちゃんの個展、展示、作品ともに元気がいい、
記録となっている映像やファイルも自分らしいものになっていて
自分のやっていることに胸を張って楽しんでいるし、
でも自分の周りにいる人を精一杯楽しませたいという
頼もしさ。
 
そろそろ、今月末からの別府の準備も始めないとね
※別府、混浴温泉世界へ淺井裕介と緑のはっぱ名義で参加していますが
基本6月までの間のどこか滞在制作してくれればいいというオファーだったので
4月11日からの展覧会ですが僕らがいくのは4月20日頃〜5月6日頃の予定。
ちかくなりましたらまたお知らせします。
こういう地元のプロジェクトは見に来る人もさまざまだから、本当に作ることについて考えさせられる
自分がいいと思っているものや、やりたかったことを地元の人が見てどう思うのか、
普段あまり気にもしないアートの世界の常識が通用しない場所で
普段アートに関心の無い人達と、アートプロジェクトの為にはるばる各地から集まってくる美術業界の人々、
どちらにも楽しんでもらいたい。
そしてその間で自分の作りたいもの、やるべきものを探していく、
さて、はて、
あれこれ、考えてみるけども、結局行かないとわからない、
でも考えてる、その繰り返しで頭いたい。しゃっくり止まらない。
  
とはいえ地元のネットテレビ番組ともがっちり組んでいるようで楽しそうだよ
別府の温泉と人のわいわいわくわくのある生活、自分も早く楽しみたいです。
http://oitaweb.tv/video/189
http://oitaweb.tv/video/211 
 
混浴温泉世界webサイト:http://www.mixedbathingworld.com/index.html