口の内の炎

  

 
 

口内炎ができた、
こんどはベロに出来た、たいていは口の内側、ほっぺたのうらとか、下唇の裏あたりに出来るのに
どうしたもんかベロに4つも口内炎がある、
 
もともと、夜寝る前にベロの置き場所のことなどを考えるとどうにも下あごの歯の内側の大きさよりも
ベロの方が大きいような気がして「どこにしまってあったんだっけ?」と寝心地が悪くなるのに
今度は本当にどうやってもどこかしらの傷口が歯にぶつかって、寝ることはもちろん、話したり食べたりがやりずらい。
そもそも根本的にこのベロや口が人のとは違うんではないだろうか?
あるいは使い方を間違っているんじゃないだろうか?
だから人よりも話すのが遅いといわれるんじゃないだろうか?
 
一句 イソジンで 原液のまま 消毒
 
***
 
西荻窪で買い物、人にプレゼントを選ぶのは楽しい
その人の為の物というのは以前から目を付けて歩いていないとなかなかない。
最後に入った店で自分の為に木の写真がいっぱい載っている本を一冊かった
その後 それいゆ で何度目かの打ち合わせ、脈絡があるようでない話を言葉を埋め立てるようにいっぱい話した、
すこしずつこの場所で歩ける場所が増えていくような感覚
 
アトリエで作業、ラジオ、懐かしい音楽、
 
ああどうでも良い口内炎の話なんか書いていたからもう3時をすぎちゃった
3時までには帰ろうと思っていたのにな。
でもこの時期、3時半から5時半くらいが一番きれいだからすこし遠回りして帰ろうと思う、
 
まだ夜なのに明るい町へ自転車でくりだす
 
*** 
 
セブンイレブンの駐車場にチョークで子供が書いた絵、
赤、白、黄色、青、紫、きっと全部の色を使って小さな花がひとつあった
カメラが修理中なのが悔やまれる。