はな


久々に家に帰ってきました、庭ではまだ猫にあっていません。
 
昨日はトークイベント、
自分はようやくワークショップとトークのイベントごとも終わってほっとしたところもあり
ぼーっとしてしまいお話できなかった人も多々いたような気もしますが
遠いところたくさんの人が見に来てくれて嬉しかったです
トーク後、何人かの知らない人が質問をしに来て、なかなか鋭い質問もあり良かった。
  
見に来てくれた人、どうもありがとう。
 
その後、お客として見に来ていたのに成り行きで搬出(引越し?)を手伝うことになった
浦野さん、UNOザワさんに手伝ってもらいゴロゴロと怪しい雲行きの下3人で美術館の裏の森に穴を掘り、
絵の具だった粘土を木の付け根に返してきました。
土を埋めて逃げるように美術館に向かう途中、土砂降りの雨音が聞こえてきて、振り返ったらさっき自分達が土を埋めていたあたりに
雨がザーザーと降っていて、「わーっ来たー」と思って上を見るとこちら側には降っていない。
という、不思議な体験をしました、
しばらくして雨はやみ、その後本格的などしゃ降りになった。
 
泥絵を消すときにもいつも思うけれど、泥絵の具のバケツや筆を洗っているときにも、
水と土の相性のよさ、水の浄化する力を強く感じる。
 
展示は9月6日、まで続きます。