休日


晴天
 
妻の友達が子供をつれて遊びに来る
1ヵ月違いの女の子は声がとても高くて、息子よりも背が大きい
子供同士、何かを交信して興奮している
二人とも手を繋いだりしてニコニコ
 
昼ごはん、クリームスパゲティー、トースト、サラダ
食後にチャイを入れて温かいので善福寺公園へ、
ベンチでお茶とお菓子、
 
そのまま散歩
公園のはずれにある、小さな区民ギャラリーでボタニカルアート
60代の女性の丁寧な視点と仕事
少し話して帰りがけ「本当は気に入っていないので恥ずかしいのよ」
「色がうまく出なかったんだけど良かったらどうぞ」と言ってポストカードをもらう。
 
家で、そのポストカードを良く見ていると、花のところオレンジと黄色のところに
うっすらと水彩絵の具で色を加えてあることが分った。
 
そのわずかな差が、とても大事なんだろうと思った