発掘作業


長野、相変わらず気持ちがいい、
ブログを見て、昨日今日と高橋さんが東京より駆けつけてくれて作業、ありがとう!!
 
今回は3箇所作品を作るのだけれども、壁が落ちたり、下地材が無くなったり、
運営スタッフが少なすぎたり、展覧会場が多く、イベントや詳細が複雑だったり、
いろいろ不確定要素がありまくり、
毎回、間に合うのか、いいものできるのか、ぎりぎりまで心配
  
それでも描く瞬間は全部関係なくなって
そのひと筆に集中すること、描くべき絵を、描かれるべき絵を、探り当てる。耳を澄ますように。
  
***  
   
昼過ぎ、ニワコヤファミリーが突然の来訪、
子供に囲まれて絵を描くのはなんだかインドを少しだけ思いだす。
  
カイジャ夫妻の「なにか手伝うよー」との声に、制作ではなく贅沢にも夜ご飯を作ってもらって、(滞在中の作家全員分!)皆で食事
まさか長野でニワコヤご飯が食べれるとは思わなかった、
心のこもった料理、とっても美味しかったです。ご馳走様!!
  
そしてみんなに幸福感をたっぷりと残し、ファミリーの夏休みはハイライト(登山)に向けて北上していきました。 
 
ニワコヤ→http://www.niwa-coya.com/