よく見ると爪がコタツに引っかかってしまい動くに動けない様子
(おそらくノビかなにかしたはずみで引っかかった)
うちの猫先生は(人前では特に)とても気を使うのでじたばたせず、
何かを引っかいたり、爪を立てるのを極度に避ける節がある、
だからこうして情況が好転するのをじっとまっているご様子
 
 

あまりにも目で訴えてくるので、どうやってとるのか観察するのは止めにしてとって差し上げると
何もかもなかったことのように眠ってしまいました
そしてきっと一眠りすればひとつ、ふたつ、三つくらいの些細なことは実際忘れるのだと思う
 
もう15歳、最近は本当に眠ってばっかり
まるでその場所に根を下ろして解けていこうとしているみたいに見える