泥んこでどっこい


泥んこで、筋肉痛
どっこい、元気です。
 
こんなに大きい絵を描けるのは本当に恵まれているとしか思えない、
描きたいと思っても描く事できないもんね、
描けと言われても、描きたくなければダメだもんね、
自分の内側をめいいっぱい膨らまして、精一杯
もっと早くもっと早く、描ける体力と反射神経が欲しいと思いつつ広い床にゴロン、
 
これくらいでいいとか、
思うなよ、
だって、こんなもんじゃない、
俺も私も、あなたも君も、大人も子供もおねーさんも、
 
怪我だけには注意して、油断しない程度に
踏ん張れ、突っ張れ、
 
完成なんかしなくてもいい
 
  
 
***
 
 
 

 
 
  
展示室作業2日目、いよいよ他の作家さんもちらほら来始めてさっそく作業開始している、
壁面を作ったり、展示専門の業者も出入りしはじめて、これからどんどんと展覧会が作られていく、
プロフェッショナルの仕事を見るのは楽しい
 
6mの足場やっぱり上ると怖い、木登りとは違う
今日も千葉より玉村先生が手伝いに来てくれる、大分意思の疎通ができた気がする、
この感じ、どこかで感じたことがある、あっ藤波君だ、
藤波先生!まってますよーーー!!
 
・・・冗談です。
 
***
 
夜、お弁当を食べながら作家の阿部さんと話す、
 
一人でやってても仕方がない、
と同時に
一人でやらなければ仕方がない、ということ